学校日記

展覧会とくべつこんだて 《3年生》

公開日
2017/10/28
更新日
2017/10/28

できごと

10月27日(金)給食こんだて
【ごはん、かいじゅうのおにく、海藻サラダ、なすと小松菜のみそ汁、りんご、牛乳】

展覧会とくべつこんだて第3弾は、3年生の平面作品「平井南ザウルス」にちなんで「かいじゅうのおにく」です。

リペットという部品を使った動く作品だそうです。展覧会当日に見るのが楽しみですね。

給食では、かいじゅうのお肉をイメージしたハンバーグを作りました。青のりでかいじゅうの肌の色を表しています。
また、子供達自身がかいじゅうになったつもりで、がしがし噛んで食べられるように、骨の部分を茹でたごぼうを使って作りました。

最近は噛み応えのある食材が苦手な子が多いですが、よく噛むことを大切にしていってほしいと思います。

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS