学校日記

「苦手さ」について考えよう

公開日
2017/09/21
更新日
2017/09/21

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310088/blog_img/2905845?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310088/blog_img/2907781?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310088/blog_img/2909173?tm=20240305134736

9月20日(水)あおぎり学級「理解教育研究授業」(5年1組)

5時間目に、あおぎり学級(特別支援学級)による理解教育授業が5年1組にて行われました。

「苦手さ」について考えようというテーマで、子供たちは各々の得意なことと苦手なことを、整理棚の引き出しに例えながら理解していました。

また、苦手さの疑似体験として、九九を唱えながら、算数の文章問題を聞き取って答えたり、特定の決まりに従って変換された文章を読んだりしました。

子供たちからは、疑似体験をした感想や、苦手なことがある友達に、どう関わっていくかを考え、自分の思いを伝え合いました。

これを機会に、それぞれの苦手さを補い合いながら、学校生活を送ってほしいと思います。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS