学校日記

沖縄県の郷土料理

公開日
2016/07/23
更新日
2016/07/23

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310088/blog_img/2905677?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310088/blog_img/2907636?tm=20240305134736

【クワジューシー、ゴーヤチャンプルー、アーサー汁、ちんすこう、牛乳】

今回の給食には、沖縄県の方言がたくさん登場します。

クワジューシーの「クワ」は「硬い」、「ジューシー」は「豚肉を使った炊き込みご飯」という意味があります。給食風にアレンジして作りました。

また、ゴーヤチャンプルーの「チャンプルー」は「炒める」という意味です。ゴーヤは苦くて苦手な児童も多いですが、中のワタをしっかりとって薄切りにし、塩もみをしてから水にさらすと苦味が抑えられます。
ゴーヤはビタミンが多く、疲れた体をシャキッとさせてくれる働きがあります。夏にぴったりの野菜です。

お土産でおなじみのちんすこうにも沖縄の方言が使われています。「すこう」とは「お菓子」という意味です。昔は王様しか食べられない貴重なおかしだったため、「珍しいお菓子」という意味で「ちんすこう」と名付けられたそうです。


「ゴーヤ食べられたよ!」「苦くなかったよ!」と元気いっぱいな声が聞こえてきました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS