学校日記

【給食】6月23日(火)

公開日
2026/06/23
更新日
2026/06/23

お知らせ

《献立》

 うめ茶づけ

 牛乳

 筑前煮

 ずんだ白玉


 今日は、暑くてジメジメした季節でも食べやすいメニューを選びました!

 うめ茶づけは、炊いたご飯にカリカリ梅とごまを混ぜ込み、教室で出汁をかけていただきます。

 出汁は、昆布と鰹節でじっくりととりました。

 爽やかな梅の香りと食感を楽しめ、子どもたちにも大人気でした!


 ずんだ白玉は、白玉もずんだ餡も手作りです。

 枝豆を茹でてミキサーにかけ、砂糖と合わせて炊いていただきました。

 白玉には豆腐を入れているので、栄養価アップです!

 冷蔵庫で冷やしてから提供したので、ひんやりと美味しくできあがりました♪