校長挨拶・学校経営案

校長挨拶

 本校校長の末松 睦士(すえまつ ちかし)です。本一色小学校2年目になりました。どうぞよろしくお願いいたします。
 本校は、昭和43年に開校し、地域の方とともに歩んできた学校です。
 令和6年度は、62人の1年生を迎え、14学級411名の子供たちでスタートしました。また、本校は巡回指導の拠点校でもあります。
 本一色小学校の歴史と伝統を尊重し、その良いところを継承するとともに、時代の流れや未来の展望を踏まえ進化・発展させるという両軸の視点をもって、全教職員一丸となって教育活動を進めてまいります。一人一人の子供が、自らの能力を最大限に発揮し、学ぶことの喜びと人とかかわることの楽しさを味わえるよう、特色ある学校づくりに邁進する所存です。
 ○基礎・基本の定着を確実にし、確かな学力を身に付けられる学校
 ○教師一人一人がやりがいを感じ、情熱をもって教育活動を実践できる学校
 ○家庭・地域と協力し、心豊かな児童が育つ学校
 ○学校や地域の歴史、環境を大切にし、故郷として誇りがもてる学校
以上のような学校の実現を目指します。

 保護者の皆様、地域の皆様には、様々な場面でご理解とご協力をいただくことがあると思います。引き続き、子供たちの健やかな成長のため、お力添えをいただきたくお願い申し上げます。