校長あいさつ

校長 藤島 寿晴

令和6年度、新1年生54名を迎え、江戸川区立北小岩小学校306名の新しい出発です。 子どもたちの学校生活において、何よりも大切にしたいのが、一人ひとりの良さが認められ、その力を発揮することができる環境づくりです。 そして小学校段階での学習を通して、「学ぶことが楽しい」と感じる子どもを育てていくことが我々の使命であると考えております。 子どもたちの「学校が楽しみ!」「できた!」「わかった!」との声がはずむ学校をめざし、全教職員で一丸となって頑張りますので、保護者地域の皆様の御理解・御協力をどうぞよろしくお願いします。 withコロナの流れとなり、これまでの制限が緩和されるようになってきました。引き続き感染拡大防止に努めつつ、教育活動を展開していきますのでご理解ご協力よろしくお願いします。

令和6年度・学校経営方針   校長  藤島寿晴

クリックしてください。PDFで表示されます
令和6年度江戸川区立北小岩小学校学校経営方針
令和6年度江戸川区立北小岩小学校☆経営構想・グランドデザイン

本校では、学習指導要領および、東京都・江戸川区の教育目標を踏まえ、次の学校教育目標を定めています。
〇 心豊かで やさしい子
○ よく考え 表現する子
○ 体をきたえ 元気な子

令和6年度は北小岩小学校が開校して70年目となる節目の年です。今年在籍する児童には、母校や地域の歴史を学校生活の様々な場面で感じてもらうよう児童の健康安全を十分留意しながら、教育活動を進めてまいります。
学習場面では各教科・領域における「見方・考え方」を明確にし、児童が「興味・関心を高め、主体的に取り組む」「自分の考えをしっかりもち、友達と対話を通して学び合う」「課題の解決に向けて取り組む過程を楽しみ、次への意欲を高める」 そのような授業を展開していきます。また、コミュニケーションの土台となる「挨拶・笑顔・感謝」を全教育活動を通して、さらに充実させていきます。