学校日記

10月31日(木) 〜本日の献立〜

公開日
2013/11/15
更新日
2013/11/15

給食室より

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310082/blog_img/2875720?tm=20240305134736

今日はハロウィンです♪
ヨーロッパで魔女や妖精が飛び交うと信じられていた万聖説という前夜に、明かりを付けて追い払おうとしたのが始まりとされています。
現在では、南瓜をくり抜いたちょうちんを飾り、お化けの格好をしたこども達が「トリック・オア・トリート(お菓子をくれなきゃ悪戯するぞ)」と、近所を回り、お菓子をもらうお祭りになっています。

今日のメニュー

フィッシュバーガー
牛乳
フライドポテト
具だくさんスープ
フルーツポンチ

ハロウィンにちなんで野菜スープに南瓜を入れました♪
また、フィッシュバーガーは子供たちが自分で作れるように別々に配りました。
給食当番さんは大変だったと思いますが、頑張ってくれました!
この日は、5年生が社会科見学で給食がなかったのですが、しおりを見た後に献立表を見て「お昼に帰ってこようよ〜!!」と残念がっていたと担任の先生が教えてくれました♪
南小岩小のこども達が給食を楽しみにしてくれるのはとても嬉しいです!