学校日記

11月10日の給食

公開日
2023/11/10
更新日
2023/11/10

できごと

 きりたんぽとはつぶしたごはんをちくわのように木の棒に巻き付けて、焼いた食べ物です。秋田県の郷土料理では、きりたんぽに味噌を塗ってを焼いて食べたり、汁物や鍋にいれて食べたりします。今日の給食では、オーブンで一度焼いてから汁にいれて煮こみました。低学年の児童の中には、『きりたんぽを2個入れてください』とおかわりをしてくれた人がいました。体が温まるおいしい汁物でしたね。はたはたの甘露煮も甘いしょうゆのたれにしょうがのおろし汁をいれて、おいしいたれになりました。

 きょうのきゅうしょくは「きせつのこんだて」
 ふきよせごはん
 はたはたのかんろに
 こまつなとキャベツのあえもの
 きりたんぽじる
 りんご
 ぎゅうにゅう   です。

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS