学校日記

1月26日の給食

公開日
2023/01/26
更新日
2023/01/26

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310082/blog_img/2875250?tm=20240305134736

 今日の給食のテーマは「昭和30年代の給食」です。昭和30年代は戦争が終わって、捕鯨が推進されていたので、クジラ肉をつかったメニューが多く、人気があったそうです。そして、現代のように牛乳ではなく牛乳から脂肪分を抜いた「脱脂粉乳」を水で溶かし、温めたものが給食に出ていました。
 今日の給食は脱脂粉乳はありませんが、クジラ肉を使ったメニューです。馴染みのない食材あり、肉質は固めで、色が黒っぽいので、低学年を中心に教室を巡回しました。「味はレバーに似ているよ。」、「クジラさんは広い海を休まず泳ぎ続けるから、筋肉があってちょっと硬いお肉なんだよ。」とお話をしました。児童からは「クジラがおいしかった!」、「サメも食べたことあるよ。」と前に提供した給食のことを覚えててくれた人もいました。ご家庭の話題の1つになりそうです。

 今日の給食は「昭和30年代の給食」
 ごまごはん
 くじらのたつたあげ
 わかめのあえもの
 ぐだくさんじる
 ぎゅうにゅう  です。

配布文書

学年だより 3年生

学年だより 4年生

学年だより 5年生

学年だより 6年生

みつばち学級だより

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS