学校日記

頑張る子どもたちと、支援する先生

公開日
2023/01/19
更新日
2023/01/19

できごと

19日は、先生が江戸川区として研修をする日でした。そのため。子どもたちは午前授業でした。
5年2組では、特別活動の研究授業を佐久間先生がしました。6年生になるためにどのような力をつければ良いのかを自己決定する1時間でした。
6年生のビデオメッセージや、アンケート結果から、グループで、努力すべきことを見出し、発表結果から、自分事として考えていました。
時間を守ること、相手を思いやって言葉遣いに気をつけることなど、あと44日間で達成できそうぬ具体的な目標をたてていました。
講師の玉川大学教授 山口先生からも、「子どもたちがよく頑張っていました。先生も穏やかに焦点化しながら頑張っていました。」とお話されていました。
「進学、進級に向けてということ」は、どのご家庭でもお話できる話題かと思います。「今さら」と考えることなく、「今から」何をしていくべきか、考えていきたいものです。

配布文書

学校だより

学年だより 1年生

学年だより 2年生

学年だより 5年生

学年だより 6年生

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS