学校日記

12月16日の給食

公開日
2022/12/16
更新日
2022/12/16

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310082/blog_img/2875214?tm=20240305134736

 今日の給食は、人気のレバーを使ったメニューです。材料はにんにくや、赤味噌、白味噌、大豆、三温糖、みりん、酒、しょうゆでたれを作りました。大豆も入って栄養いっぱいです。いつもは味付けが、しょうゆ味かケチャップを使ったトマトソースですが、今日は初めてのみそ味ですが、残食は少なかったです。
 教室を巡回していると、児童からサラダに入っている「こんにゃく寒天」や、すまし汁に入っている「ちくわぶ」について「これは何ですか?」と質問がありました。こんにゃく寒天は「こんにゃくと寒天があわさってできているよ。」、ちくわぶは「小麦粉と水で練ったものだよ。おでんに入っていることがあるよ。」と教えると、安心したようでよく食べていました。 

  きょうのきゅうしょくは
 ・じゃこわかめごはん
 ・レバーとじゃがいものみそだれ
 ・ハムといとかんてんのえもの
 ・ちくわぶのすましじる
 ・ぎゅうにゅう  です。

配布文書

学年だより 3年生

学年だより 4年生

学年だより 5年生

学年だより 6年生

みつばち学級だより

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS