学校日記

11月7日の給食

公開日
2022/11/07
更新日
2022/11/07

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310082/blog_img/2875163?tm=20240305134736

今日は秋に美味しい、旬でもある「きのこ」を使ったみそ汁を作りました。
「きのこ」と聞くと苦手、きらい、という人がいると思いますが、きのこにはビタミンDや食物繊維、うまみ成分のグルタミン酸など多く含まれています。
みそ汁の中にはえのき、まいたけ、しめじ、生しいたけを入れて作りました。

4年生の教室で、きのこのみそ汁の紹介をしました。
タブレットでそれぞれのきのこの写真を見せて、栄養や食物繊維が多い話をしたら
「このおみそ汁おいしい!」「これなら食べられる」「苦手だけど大丈夫(食べれる)」など言ってくれました。(マスクはしています)
今が旬、おいしい時期にその食材を味わってほしいな、と思います。

今日のきゅうしょくは
・ごはん
・だいずいりころっけ
・きゃべつのおかかあえ
・きのこのみそしる
・みかん
・ぎゅうにゅう

です。

配布文書

学年だより 3年生

学年だより 4年生

学年だより 5年生

学年だより 6年生

みつばち学級だより

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS