学校日記

「算数少人数指導、いいですね。」

公開日
2022/07/16
更新日
2022/07/16

お知らせ

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310082/blog_img/2875036?tm=20240305134736

江戸川区教育委員会の方々が、毎年、算数少人数指導の様子を見に来ています。
今年は15日に来校しました。
指導主事の先生が、「全てのクラスの子どもたちが、落ち着いて勉強してきますね。」というお話をされました。本校の先生方は、学級経営・学年経営を基盤とした授業をしているためだと考えられます。また、学習用タブレットを効果的に活用し、取り組んでいる様子も、「素晴らしいですね。」というお話もいただきました。
2年生の少人数では、先生方の「さすが」「いいですね」といった子どもたちのかかわりが、子どもたちのやる気を引き出し、力をつける授業につながっているというお話もいただきました。
授業を通して子どもたちの力を伸ばすことが、南小岩小学校の特色と捉えています。お子様の頑張りをノートなど見ていただき、ほめてください。そうしたことが、お子様のよりよい成長となる1番の近道です。