学校日記

5月26日の給食 / 1年生、みつばち1・2年生【グリンピースのさやむき体験】

公開日
2022/05/27
更新日
2022/05/27

できごと

今日は朝から、1年生とみつばち学級1・2年生に「グリンピースのさやむき」をしてもらいました。

今日の給食「グリンピースごはん」に使用する生のグリンピースです。グリンピースは、冷凍や缶詰でいつでも食べられる野菜ですが、生のさやつきが出回るのは4月〜6月だけで、今が旬のおいしい時期となります。

新鮮で青々としたグリーンピースを持って、栄養士が教室にお邪魔しました。むき方を説明すると、パカッと割れたさやにぎっしり詰まったグリンピースを見て「うわぁ!」「おぉー!」「すごーい!!」と歓声があがりました。

実際にむいてみると「きれい〜」「いっぱい入っている」「あかちゃんもいたよ!」と、かわいい感想が聞こえました。慣れるとむくスピードも上がり、みんなで南小岩小学校全員が食べる量のグリンピースを、あっという間にむいてくれました。

むき終わった豆は、給食室でていねいに洗いしっかり加熱調理をしました。
給食時間は、自分たちがむいたグリンピース入りのごはんを食べてにっこり。栄養士が高学年の教室を巡回して「このグリンピースは1年生たちがむいてくれたんですよ」と説明すると、みなさん驚いた様子がありました。全学年よく食べてくれ、残食は少なかったです。

1年生とみつばち学級1・2年生の皆さん、ありがとうございました。
「早くやってみたい!!」気持ちをぐっとおさえて、静かに手洗いを済ませ座って待ち、説明をちゃんと聞いて上手にむいていた姿がとても素晴らしかったですよ(^^)


今日の給食は
 ・グリンピースごはん ・大豆とひき肉の小判焼き かまぼことわかめの和え物 ・じゃがいもと厚揚げのみそ汁 ・美生柑 ・牛乳
                             です。

配布文書

学校だより

学年だより 1年生

学年だより 2年生

学年だより 5年生

学年だより 6年生

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS