学校日記

5年生 歯科校医の金栗先生による歯科指導

公開日
2021/12/09
更新日
2021/12/09

5年

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310082/blog_img/2874691?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310082/blog_img/2876897?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310082/blog_img/2877783?tm=20240305134736

12月9日(木)に、本校歯科校医の金栗先生による歯科指導がありました。
5年生の児童が、「歯肉炎を予防しよう」というテーマで学習をしました。

高学年になるにつれて増える歯肉炎の原因や歯肉炎の進行の様子について、写真や映像を見ながら学びました。
さらに、配布された歯ブラシを使って、歯科衛生士さんの指導のもと、マスクの上から歯のみがき方の練習をしました。

児童からは、
「いつも歯ブラシをえんぴつ持ちして同じように磨いていたけど、前歯は違う持ち方があると初めて知った。これからは磨きやすくなると思う。」
「歯肉炎のことを聞いて、怖いなと思った。」
「歯肉炎になってしまった時にはどうずればいいかと心配になったが、健康な歯肉に戻すことができると分かってよかった。」
などの意見が出ました。


本日、江戸川区歯科医師会から、全校児童に歯ブラシが配布されます。
歯と口の健康のために、ぜひご活用ください。