学校日記

9月27日の給食「イカのチリソース」

公開日
2021/09/27
更新日
2021/09/27

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310082/blog_img/2874570?tm=20240305134736

今日の献立

ごはん
イカのチリソース
春雨サラダ
小松菜と豆腐の中華スープ
巨峰
牛乳

日本は世界一のイカ消費国で、世界の年間漁獲量の3割を
消費していると言われています。そのイカをとるために
膨大な数の漁船が日本海で漁をします。漁船のいさり火は
人工衛星からも確認でき、まるで日本海に大都市が出現したと
見間違えるほどの明かりだそうです。

今日はひと口大のイカに衣をつけて揚げ、ピリ辛のチリソース
にからめて、提供しました。子どもたちは、チリソースの名前と
その赤い色で、とても辛い料理と思ったようで、少なめに盛り付けて
もらう子どもがいました。
しかし、ひと口食べると、あまり辛くなく、ケチャップの味で
美味しいと思ったようで、おかわりをもらう子どもたちが多く
いました。

配布文書

学年だより 3年生

学年だより 4年生

学年だより 5年生

学年だより 6年生

みつばち学級だより

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS