学校日記

9月3日の給食「また食べたい」

公開日
2021/09/03
更新日
2021/09/03

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310082/blog_img/2874542?tm=20240305134736

今日の献立

はちみつレモントースト
チキンのトマトスープ煮
シーフードサラダ
バナナ
牛乳

今日は子どもたちにこんな問題を出してみました。

問題
バナナは、どこに実をつけるでしょうか?次の三つから
ひとつ選んでください。
1木の枝  2葉っぱ  3根っこ

答えは2の葉っぱです。バナナは草の一種で、大きい
もので10メートル近くまで育ちます。樹の幹のように
見える部分は、やわらかい葉が重なりあって出来ています。

普段、良く食べるバナナでも、実がなっているところを実際に
見たことのある人は少ないと思います。私もバナナは木の枝に
なるものだと思っていました。子どもたちからも「知らなかった
との声を多く聞きました。

今日は給食が終わると、多くの子どもたちから声をかけられ
ました。みんな、「ハチミツレモントーストが美味しかった
また出してください」と言います。中には「レモンが苦手
だったけど、このトーストは、すごくおいしくて、全部食べられた」
とまで言ってくれました。




配布文書

学年だより 3年生

学年だより 4年生

学年だより 5年生

学年だより 6年生

みつばち学級だより

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS