学校日記

縦割り班活動はじまる

公開日
2021/07/14
更新日
2021/07/14

お知らせ

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310082/blog_img/2874506?tm=20240305134736

13日お昼休み縦割り班活動を初めて行いました。
縦割り班活動とは、1年生から6年生までの子供たちがグループを作り、一緒に遊んだり、全校遠足に行ったりする活動です。
南小岩小学校では、これまで地区班活動が、盛んだったため、こうした活動が行われていませんでした。
縦割り班活動は、多様な年齢の子供たちが集まることで、それぞれを尊重し合うとともに、学年に応じて、役割を果たすことで、自己肯定感が高まることが、実践している学校から報告されています。
新校長が着任し、2年目にして、ようやくできた縦割り班活動です。昨日は初めて集まるため、緊張した表情でしたが、6年生が場を和やかにしようと努力する姿が健気でした。
新たな伝統を6年生がつくることで、豊かな人間関係と心の教育を推進してまいります。

配布文書

学年だより 3年生

学年だより 4年生

学年だより 5年生

学年だより 6年生

みつばち学級だより

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS