学校日記

6月18日の給食「はるまきの中身は?」

公開日
2021/06/18
更新日
2021/06/18

できごと

今日の献立

五目あんかけ焼きそば
にらたまスープ
あんこ春巻き
牛乳

小豆は古くから食べられている豆で、なんと縄文時代の遺跡から小豆の
種が発見されています。昔の人は赤い色に魔よけの神秘的な力があると
考えていて、お祝いの時にはもちろん、病気などの悪いことが起こらない
ように願いをこめて、小豆の料理を食べていました。

今日は子どもたちの食べやすいように、あんこを作って春巻きの皮で
巻いて揚げました。揚げることによって子どもたちの好きな味に
なるようで、人気のある献立です。

しかし、見た目には黒いものが春巻きの皮で巻かれているので、教室を
見てまわっていると、かならず「中身はなんですか?」と尋ねられます。
「あんこだよ」と答えると、恐る恐る食べるのですが、美味しいと思うと
食べるスピードが上がるので、その姿をみるのが楽しみな献立でもあります。

配布文書

学校だより

学年だより 1年生

学年だより 2年生

学年だより 5年生

学年だより 6年生

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS