学校日記

今日の給食「5月13日」

公開日
2021/05/13
更新日
2021/05/13

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310082/blog_img/2874406?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310082/blog_img/2876754?tm=20240305134736

今日の献立

2色トースト
豆とタコのカレー煮
アーモンド入りアスパラサラダ
オレンジ
牛乳

日本人は、世界でもっとも多くのタコを
食べています。海外ではイタリアやスペイン
など、タコを食べる国もありますが、ごく
僅かです。

最近では日本国内の漁獲量が減り、海外から
の輸入品も多くなっています。今日は北海道産
を使用しましたが、給食でも海外産のタコを
使うことが増えてきました。

2枚目の写真は1年生がひらいた牛乳パックの
写真です。江戸川区では昨年から牛乳パックの
リサイクルの方法が変更になり、子どもたちに
牛乳パックをひらいてもらい、それを洗浄して
リサイクル業者にひき渡しています。

給食のはじまった時には、牛乳パックを
ひらくことがなかな出来なかった1年生
ですが、5月になりひらけるようになると
教室を見ている私を呼び止めて、笑顔で
ひらいた牛乳パックを見せてくれました。



配布文書

学年だより 3年生

学年だより 4年生

学年だより 5年生

学年だより 6年生

みつばち学級だより

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS