学校日記

☆【い】【ち】【ね】【ん】【せ】【い】の みなさんへ☆

公開日
2020/05/15
更新日
2020/05/15

1年

このまえの くいずの こたえは・・・
【い】【ち】【ね】【ん】【せ】【い】でした!
みなさん わかりましたか?


さて きょうは 「そらまめ」の おはなしです。
みなさんは そらまめを しっていますか?
ほんとうは 5がつに そらまめの さやむきたいけんを するよてい でしたが がっこうが おやすみで ちゅうしに なってしまいした。
そこで せんせいたちが じっさいに そらまめの さやむきを してみました。


「そらまめ」の とくちょう
・おいしいじきは 4がつ〜6がつ
・さやをむくと ふわふわの べっどがある
・へそのおのようなものがある

そらまめは ゆでたり やいたりして たべると おいしいです。
おうちで たべられるひとは ぜひ たべてみてね!


さて きょうの もんだいです。
「そらまめ」は どうして「そらまめ」という なまえが ついたのでしょうか。

(1) じめんにむかって そだつから
(2) ぶらさがって どだつから
(3) そらにむかって そだつから

かんがえてみてくださいね。


どうして さやをむくと ふわふわのべっどが あるのか…
がっこうがはじまったら えほんのよみきかせをします。
そのときに こたえあわせを しましょうね!!

配布文書

学校だより

学年だより 1年生

学年だより 2年生

学年だより 5年生

学年だより 6年生

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS