3月23日全校朝会「2日間大切にしたいこと」~5年生は3日間~
- 公開日
- 2026/03/23
- 更新日
- 2026/03/23
校長室より
◎今日が最後の全校朝会となります。1年間、しっかりと考えたり、話を聴いてくれたり、ありがとうございました。
・令和7年度も残すところ、あと2日間、5年生は卒業式もあるので3日間です。この大切な2日間、または3日間で大切にしたいことがあります。それは、聞いたことがあると思いますが、「立つ鳥跡を濁さず」ということです。意味は、巣立つとき、旅立つときなどのその場を立ち去るときには、きれいに始末をすることが大事である」という意味です。1年間使用したみんなで使うもの、例えば机・椅子、ロッカーを含めて教室や学校全体を「1年間、ありがとう。」の感謝の気持ちをこめて、きれいにしたいですね。最初よりきれいにするつもりでお願いします。
・この「立つ鳥跡を濁さず」という諺(ことわざ)は環境面をきれいにするだけではないと考えます。学校は多くの人が集まり、人との関わり合いを学ぶ場です。人間関係が得意な人も苦手な人も、時にトラブルや喧嘩、傷付け・傷付けられることがありながらも、大人になるための大切な学びをしています。もし心の中に、そんなもやもやがあるのなら、「あのときごめんね。」と言えるなら言った方がいいし、今さら気まずくて言えないなら「ありがとう。」といえるといいですね。
・お世話になったと思う先生方などがいるならば、きちんと「ありがとうございました。」と言えるとよいと思います。とにかく南小岩小全体が、令和7年度をすっきりと気持ちよく終えて、4月からの一人一人の令和8年度を爽やかな気持ちで迎えるられるようにしましょう。