6年生【日光移動教室】日記①!(1日目)
- 公開日
- 2026/07/08
- 更新日
- 2026/07/08
学校日記
+3
今週の月曜日(6日)から今日(8日(水))までの2泊3日、6年生が【日光移動教室】に行ってきました。今日から3日間かけて、その様子をお伝えします。
初日の6日(月)、6年生の子どもたちは朝7時15分に学校に集合し、7時30分に貸切バスで出発! 1日目の行程は、「大谷資料館」→「だいや体験館」→「日光東照宮」の順でした。「大谷資料館」では、階段を下りていき、大谷石の採掘現場を見学しました。地下は一年中12~14℃を保っているということで、中に入るとヒンヤリ。肌寒いくらいでした。また、一部はきれいにライトアップされており『幻想的』な雰囲気でした! 続いて行った「だいや体験館」は、午後に見学する東照宮の精巧なミニチュア版がほぼほぼ同じレイアウトで展示されており、東照宮見学に向けて『価値ある事前学習』となりました。体験館の方の説明が実にすばらしく、私(校長)自身も大変勉強になりました! 体験館の一部で昼食を食べたのですが、その頃から雨が降り出しました…。「日光東照宮」の見学は、小雨降る中での見学となってしまいましたが、子どもたちは『活動班』のグループごとにチェックポイントを確かめながら、また、「だいや体験館」での事前学習を振り返りながら見学を進めていました。
日光東照宮の見学を終え、2日間お世話になる宿舎に向かいました。到着後、ロビーでの『出会いの集い』を行ったのち、入浴&夕食。1日目の「夜のプログラム」は『日光彫体験』でした。日光彫特有の【ひっかき】という彫刻刀の使い方をレクチャーしていただき、それぞれ作品づくりに取り組みました。
その後、21時には消灯…。おそらく普段は多くの児童がもっと遅い時刻に寝ていることと思うのですが、21時30分には各部屋から寝息が聞こえてきました(笑)。「2日目」に続きます。
<追伸> 1枚目の写真は「日光東照宮」の【陽明門】、2枚目の写真は同じく「東照宮」内の【眠り猫】、3枚目の写真は「だいや体験館」の館内の様子です。4・5枚目が「大谷資料館」、6枚目が「日光彫体験」の様子です。