音楽会【児童鑑賞日】が無事終了しました!
- 公開日
- 2026/02/06
- 更新日
- 2026/02/06
学校日記
+2
本日(6日(金))、音楽会の【児童鑑賞日】が無事終了しました。
1年生の代表児童による「はじめのことば」で音楽会の幕が開き、まずは、全校児童による『翼をください』の合唱。その後、各学年の発表に入っていきました。会を始めるにあたり、私(校長)からは「音楽会は『発表する側』だけで成り立つものではない。『聴いている側』も会をよりよいものにする役割をもっています。発表する側は全力で取り組み、聴く側も一生懸命聴き、心の中で応援してあげてください。『上南小の全員』でいい音楽会をつくりましょう!」という話をしました。
今日の子どもたち、まさしく!このことを実践してくれていました。得意・不得意がある中、どの学年の子どもたちも一生懸命!歌い、演奏していました。それを見守る『聴く側』の態度もとてもすばらしいものでした! 「おわりのことば」では、6年生の代表児童が、各学年の発表を聞いた感想をそれぞれ述べるだけでなく、明日の保護者鑑賞日に向けて、改めて皆さん頑張りましょう!と、大変立派な言葉で締めくくってくれました。
明日の保護者鑑賞日…、たくさんの地域・保護者の皆様の御来校をお待ちしております!
<追伸>
児童鑑賞日の「特別プログラム」として、6年生の発表の後、全校合唱『音楽のおくりもの』がありました。この伴奏…、サプライズ!で【教職員】が行ったのですが、その時の子どもたちの嬉しそうな声、楽しそうな顔が何とも言えませんでした(笑)
本日鑑賞してくださった保護者の方から、「とてもすばらしい音楽会でした! 子どもたちと先生方の関係がよさそうで、学校全体の雰囲気がとてもよかったです。」とのコメントをいただきました。