学校日記

4年図工 初めての彫刻刀(木版画)

公開日
2013/10/21
更新日
2013/10/18

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310076/blog_img/2844876?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310076/blog_img/2847822?tm=20240305134736

10月18日(金)

今日から彫刻刀(木版画)の学習が始まりました。
彫刻刀の名称や持ち方、役割など安全に扱えるための勉強です。

今日は練習で、版木を彫ってみました。
前方に押し出すように彫刻刀を動かすとスルスル...と削りカスが出て、線が彫れました。この感覚に表情が光ります。
「先生、こんなにキレイに彫れたよ!」とうれしそうに削りカスと彫り線を見せてくれました。

子供たちは初めての道具に緊張した表情。慎重に彫刻刀を使っています。
「まだ慣れないけどおもしろい!」
「もっと彫ってみたい!」
とても意欲的でした。
これからも安全に十分気を付けて取り組んでいきたいと思います。