学校日記

伝えようとしなければ伝わらない

公開日
2013/11/08
更新日
2013/11/08

あいさつの取り組み

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2834129?tm=20240305134736

 「『相手に伝えたい』という思いがなければ伝わらないんだよ」「『楽しい』と感じたかな」。
 4年生は小岩小の音楽会に先立ち、12日(火)に区の連合音楽会に出演します。「MIDORI〜繋がる輪」の合唱と「美女と野獣」の合奏を予定しています。上の言葉は今日の練習の中で指導者が子どもたちに伝えた言葉です。
 発表の場でしっかりとした態度をするのは当たり前。しかし、音楽会は緊張の姿を発表するのではなく、自分が感じたことを合唱や合奏を通して相手に伝える場。発表して「緊張した」「疲れた」ではなく「楽しかった」と心から感じることができるように歌おう、演奏しよう。と、繰り返し子どもたちに伝えています。
 4年生の活躍に期待するとともに、来週の音楽会では小岩小の子どもたちの音楽を通したメッセージを感じていただけるとうれしく思います。

RSS