学校日記

心地よい眠りにつくために(生活リズム向上公開講座)

公開日
2013/10/19
更新日
2013/10/19

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2834085?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2838840?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2841895?tm=20240305134736

本日4時間目に、西川産業スリープマスター長谷川夏美さん、同スリープアドバイザー杉原桃菜さんをお招きして、「心地よい眠りにつくために」というテーマで講演をしていただきました。

講演会が始まる前、会場に入ると…心落ち着くBGMが流れ、よい香りが漂う、癒しの空間がありました。

睡眠の質を高めるには、「香り」や「光」がとても大切な役割をしているそうです。実際に、「ラベンダー」などのアロマオイルの香りを体験しながら、その効果を実感することができました。また、眠りをサポートする敷き寝具に大切なことは、やわらかく体を受け止めたり、しっかりと体を支えたりすることだとわかりました。

お話を聞いて、「香りの効果はすぐにでも取り入れたいです。お気に入りの香りを、子どもたちと探してみたいです。」「睡眠時間をたくさんとることではなく、睡眠の質を高めることが大切だと思いました。」などの感想をいただきました。

眠るときの環境づくりを、ご家族で楽しむのも素敵ですね!

RSS