学校日記

五町会合同防災訓練

公開日
2013/08/25
更新日
2013/08/26

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2834004?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2838780?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2841862?tm=20240305134736

朝早くから五町会合同の防災訓練が行われました。
生憎の天候だったため、急遽、体育館で行われ、
200名近くの参加者が体育館に避難を想定し集合しました。

訓練内容は大幅に縮小されましたが、
どの参加者も熱心に訓練に取り組む様子が見られました。
小岩事務所長の丸山所長からは「小岩地区の防災に対する関心は高く、消防団もしっかりしている」とのお話をいただきました。

参加していたみなさんだけでなく、早朝から準備にあたっていただいた、小岩事務所地域サービス係、区防災危機管理課、小岩消防署、小岩消防団、小岩小学校避難所開設員の皆様。お疲れ様でした。

いざというとき、冷静に行動できるようになることも大切ですが、長期避難を余儀なくされた時のために、地域の人と顔見知りになってとおくことも重要です。こうした機会を上手に利用して、災害に備えたいですね。

RSS