学校日記

明日は開校記念日です

公開日
2013/07/02
更新日
2013/07/02

あいさつの取り組み

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2833934?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2838752?tm=20240305134736

  明日7月3日は小岩小学校の開校記念日です。
 小岩小学校は明治15年、明物小学校として萬福寺の部屋を借りて開校しました。明治16年当時の子どもの数は男子67名、女子23名の90名だったとのことです。それ以降名前は変わりつつも歴史は脈々と刻まれ、今年で131年目を迎えました。小岩小学校を「母校」として誇りに思い、小岩の街を「ふるさと」と慕うことができるよう、さらに学校の充実に努めていきたいと思います。
 昨日の全校朝会の後半では以上のような開校記念日にかかわる話をしました。
 写真は、130周年記念誌の「小岩小学校のあゆみ」のページと、開校記念日を祝してPTAから子どもたちに配っていただいたお菓子です。ありがとうございました。

RSS