学校日記

道徳授業地区公開講座講演会

公開日
2013/06/08
更新日
2013/06/08

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2833896?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2838727?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2841826?tm=20240305134736

 今日の学校公開は、道徳授業地区公開講座を兼ねて行いました。1〜3校時に全学年・学級で道徳の授業を行い、保護者や地域の方々に授業を参観していただきました。

 4校時には、武蔵野音楽大学第二幼稚園長・前本校校長の子安茂先生をお迎えして、「豊かな心をはぐくむ」との演題で、講演会を行いました。そこでは、豊かな心とは何か、マナー・モラル・ルールの大切さ等について、ご自身の経験を踏まえて、ユーモアを交えながら、分かりやすく話をしていただきました。参加された方々からは、「内容もすばらしかったですが、久々に子安先生の人柄に触れて心が温かくなりました。」との声が聞かれました。

 学校の方でも、子どもたちの豊かな心を育んでいくために、道徳の授業を中心にが学校教育全体で「心の教育」を進めていきたいと思います。

RSS