学校日記

【給食】1月25日(木)

公開日
2024/01/26
更新日
2024/01/26

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2833849?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2838701?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2841814?tm=20240305134736

《全国学校給食週間 大正時代》
五色ごはん
牛乳
栄養みそ汁
ごはん

 学校給食週間2日目の今日は、今から100年ほど前の大正時代の給食を再現しました。
 大正12年に児童の栄養改善のための方法として国から奨励され、徐々に広まりをみせていった学校給食。
 この日の献立のようなメニューや、ほうれん草のミルク煮など家庭のお昼ご飯のようなメニューが出ていたそうです。

 五色ごはんには鶏ひき肉や里芋・油揚げ、栄養みそ汁にはかぼちゃや豚肉・白玉団子など、具沢山に仕上げました。
 もちもちの白玉団子が子どもたちにとても人気で「わたしのは4つもはいっていたよ!」「たくさんおかわりした!」と笑顔で感想を伝えてくれました。

RSS