学校日記

「?」と「なぜならば」

公開日
2013/05/07
更新日
2013/05/07

あいさつの取り組み

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2833831?tm=20240305134736

 「?」なぜ、と思うことが学習の出発点です。そして調べたり、考えたりして学習が進んでいきます。毎日身の回りで起きていることを、当たり前のことだとやり過ごしてしまわずに、「?」をもつことが大切です。
 次に、自分の意見や考えを「なぜならば」と理由を説明しながら伝えていくことも大切です。
 先週の4年2組の国語の研究授業でも、ある子が「さみしいと感じていると思う」と発言したところ、担任が「なぜさみしいと感じたのかな」と問いかけ、その子が「振り返ったときに誰もいなかったというように書いてあるから」と答えていました。
 「?」を持つこと、「なぜならば」と説明することを毎日の学習、生活の中で大切にしましょう、ということを今日の全校朝会で話しました。(下の「?」を子どもたちに示しました)

RSS