学校日記

【給食】12月19日(火)

公開日
2023/12/20
更新日
2023/12/20

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2833819?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2838673?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2841798?tm=20240305134736

《行事食・冬至》
かぼちゃほうとう
牛乳
かつおの甘辛揚げ
れんこんチップサラダ
きんかん

 この日は、12月22日の冬至に合わせた献立を提供しました!
 冬至は1年で1番昼が短く、夜が長い日のことです。冬至の日には、昔からかぼちゃを食べてビタミンなどの栄養をとったり、柚を浮かべたゆず湯に入ったりすると風邪をひかないと言われていました。
 
 また、冬至の日に「ん」が2つつく食べものを食べると運気が上がると言われていて、これを運盛りといいます。給食では、かぼちゃ(なんきん)・にんじん・れんこん・きんかんの4つを使用しました。
 皮ごと食べることができるきんかんの登場に子供たちは驚いていましたが、「おじいちゃんの家にきんかんの木があるんだよ!」「食べたら美味しかった!」と関心をもって味わってくれている様子でした。

RSS