学校日記

【給食】12月12日(火)

公開日
2023/12/18
更新日
2023/12/18

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2833810?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2838668?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2841795?tm=20240305134736

《献立》
大根菜めし
牛乳
おでん
青大豆と野菜の和え物

 この日は朝から寒さが厳しい1日となりましたが、給食にとっては絶好のおでん日和でした!
 朝一番に昆布とかつお節で出汁をとり、10種類の具材をそれぞれ切り方や下処理、煮る順番を変えて丁寧に作ってくださいました。
 約3時間かけて煮込んだおでんは、味がしっかりと染みていて心も身体も温まる味わいです♪

 子供たちは自分の好きな具材を探しながら「ちくわぶをおかわりしたいです!」「昆布がたくさん入ってて嬉しかった!」と楽しそうに味わってくれていました。
 新たにお気に入りの具材を見つけたりすることも、欲しい具材がおかわりできるかワクワクすることも、おでんの楽しみの一つですね。

RSS