学校日記

【給食】9月15日(金)

公開日
2023/09/19
更新日
2023/09/19

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2833674?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2838569?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2841740?tm=20240305134736

《5年生ぎょしょく授業にちなんだ献立》
鯛めし
牛乳
和風ハンバーグ
なめこおろし和え
ごぼうのうまみ汁

 今日は、5年生対象のぎょしょく授業に合わせて、愛媛県愛南町の鯛を使った「鯛めし」を提供しました!
 愛媛県愛南町は鯛の養殖がさかんで、安心安全でおいしい鯛を育てるために様々な工夫をされているそうです。

 給食室では、そんな鯛を最大限に生かすためにアラを使って出汁をとり、その出汁でご飯を炊きました!鯛の身はたっぷり15kg使用し、どの児童にも満遍なく鯛を味わってもらえるようにしました。
 ふっくらとした鯛の旨みが口いっぱいに広がり、思わず笑みが溢れる美味しさでした。

 いただいている命に感謝し、漁師の方や生産者の方、美味しい魚を届けるために関わってくださっている方に感謝し、手間をかけて丁寧に調理してくださる調理さんに感謝し、日々味わって食べてほしいなと思います。

RSS