学校日記

【給食】7月10日(月)

公開日
2023/07/11
更新日
2023/07/11

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2833626?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2838530?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2841710?tm=20240305134736

《世界の料理・大韓民国》
ごはん
牛乳
チーズタッカルビ
もやしのナムル
タッカンマリ風スープ

 給食で世界の味めぐり・韓国の料理を提供しました!

 チーズタッカルビは、大きな鉄板で鶏肉や野菜を炒め、コチュジャンなどの調味料で味付けをした日本でも馴染みのある料理です。
 子供たちにも食べやすいように辛さは控え、ご飯に合うように甘じょっぱく仕上げました。ひとつひとつカップに詰めて、チーズをのせてこんがりと焼き上げました♪

 ナムルは、韓国の代表的な家庭料理の一つです。野菜や山菜をごま油などで和えたもので、ご飯にのせてビビンバとしても食べられています。

 タッカンマリは、鶏肉や野菜を煮込んだもので、韓国ではピリッと辛いたれやキムチと一緒に食べられます。給食では鶏ガラで出汁をとり、鶏肉、じゃがいも、ねぎなどの野菜と「トック」という韓国のもちを加えました。
 鶏の旨味が口いっぱいに広がり、子供たちも「おいしい!」と食べてくれていました。

RSS