学校日記

【給食】6月21日(水)

公開日
2023/06/21
更新日
2023/06/21

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2833550?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2838469?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2841680?tm=20240305134736

《献立》
ホイコーロー丼
牛乳
いももち
あじさい寒天

写真2
 いももちは、茹でたじゃがいもに片栗粉を加えてモチモチになるまで潰し、一つずつ小判型に成形してオーブン焼き上げています。油をまぶしているので、外はカリッと、中はもちっと仕上がりました。30kg以上あるじゃがいもを力いっぱい潰してくださった調理さんに感謝です。
 子供たちにも大人気で「また出してください!」と早くもリクエストをいただきました。

写真3
 この日のデザートは、今の季節にぴったりなあじさい寒天を提供しました!あじさいの色に見立てたぶどうジュース・クランベリージュース・カルピスを使ってそれぞれ寒天を作り、正方形にカットして和えています。
 彩りが美しく仕上がるように、調理さんが丁寧に作ってくださいました。ひんやりと美味しく、季節を感じるデザートでした♪

RSS