学校日記

【給食】12月22日(木)

公開日
2022/12/23
更新日
2022/12/23

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2833316?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2838272?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2841575?tm=20240305134736

《献立》
焼きチーズカレードリア
牛乳
キャベツとコーンのガーリックソテー
アップルヨーグルト

 2学期最後の給食は、子供たちの大好きなカレーをアレンジしたカレードリアでした!小岩小のドリアは、クラスごとのバットにご飯を敷き詰め、カレーとチーズをのせてオーブンで焼き上げています(写真2)。普段はなかなか完食できない児童もこの日はたくさんおかわりをしてくれていて、どのクラスもほとんど残さず食べてくれていました。
 
 アップルヨーグルトは、旬のりんごを生のものと缶詰のもの、両方合わせています(写真3)。それぞれ異なる食感や味わいを感じることができました!

 2学期も毎日のように給食の感想を伝えに来てくれたり、「残さず全部食べたよ!」「おかわりもしたよ!」と報告してくれたり、調理さんへの感謝の気持ちを言葉に表してくれたりと、子供たちの給食への関心を強く感じた2学期でした。給食を通して、食の楽しみや食べ物を大切にする・感謝する心を少しでも感じてくれていたら嬉しいなと思います。
 今学期も小岩小学校の給食へのご理解・ご協力をいただきありがとうございました。

RSS