学校日記

【給食】9月30日(金)

公開日
2022/10/03
更新日
2022/10/03

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2833195?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2838166?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2841519?tm=20240305134736

《郷土料理・大分県》
ごはん
牛乳
とり天
かぼす和え
だんご汁

 給食で日本の味めぐり・大分県の郷土料理を提供しました!
 九州地方にある大分県は、温泉が多くあることで有名です。関サバや関アジなどの水産物や、干し椎茸、かぼすの生産もさかんです。

 鶏肉を多く食べるという大分県では定番の「とり天」。にんにくやしょうゆ、酒などの調味料で下味を付け、衣をつけて油で揚げていきます。中はしっとりと、外はカリッと仕上がり、子どもたちにはおかわりのじゃんけんが白熱するほど人気でした!

 大分県はかぼすの生産量が日本一!和え物には今の季節に収穫されるかぼすを使用しました(写真2)。かぼすの爽やかな酸味ととり天は相性抜群でした。

 だんご汁は、小麦粉をこねて平くしたものを野菜やだし汁で煮込んだ大分県の代表的な郷土料理です。煮干しと昆布でじっくり出汁をとり、一つ一つの野菜も丁寧に処理して調理してくださいました(写真3)。だんご汁もとても人気で、ほとんど残らず食べてくれていました♪

RSS