学校日記

6年生マナー給食

公開日
2012/12/25
更新日
2012/12/25

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2833158?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2838136?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2841501?tm=20240305134736

小岩小名物「6年生のマナー給食」が行われました。
スープ、サラダ、魚料理、肉料理、パン、デザート、紅茶とフルコースが振る舞われました。
食事の前には、マナーの基礎を学び、ナイフとフォークとスプーンで音をたてないように食事をすることに気をつけながらいただきました。
また、日頃給食を作っていただいている調理師さんと直接お会いすることもできました。
普段、何気なくいただいている給食ですが、たくさんの方が携わってくださっていることを改めて感じ、食事のマナーの厳しさ、そして食事の楽しさを存分に味わった時間となりました。
お正月料理にもいろいろな意味が込められていますね。ご家庭でも、お正月料理についてもお話されてみると、また違った食の楽しさがわかると思います。長期休業に入りますが、暴飲暴食をせず、季節の食材を取り入れたバランスの良い食事で健康に新しい年をお迎えください。

RSS