学校日記

【給食】11月4日(木)

公開日
2021/11/09
更新日
2021/11/09

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2832857?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2837875?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2841367?tm=20240305134736

≪小岩ベーカリー≫
手作りフォカッチャ
牛乳
秋のシチュー
小松菜サラダ
ラ・フランス

 今月の小岩ベーカリーは、イタリアで古代ローマ時代から食べられていたといわれている「フォカッチャ」を提供しました!普段の小岩ベーカリーとは少し異なり、パン生地にオリーブオイルを加え、大きな鉄板に生地を広げて焼いています(写真2)。塩とオリーブオイルがパンの甘さを引き立て、ふっくらとした食感がおいしい仕上がりでした♪

 秋のシチューは、今の季節においしい「鮭」「かぼちゃ」「しめじ」「白菜」を使用したシチューです。北海道産の甘いかぼちゃが届き、子供たちもおいしそうに味わってくれていました!

 ラ・フランスは、西洋なしの代表的な品種で上品な甘さと香り、ジューシーな果肉が特徴の果物です(写真3)。今が旬のラ・フランスは、収穫してから追熟しないと食べることができません。そのためラ・フランスを納品してくださる業者の方は、児童に提供するまでの日数を考えて追熟したおいしいラ・フランスを届けてくださいます!

RSS