学校日記

【給食】10月11日(月)

公開日
2021/10/13
更新日
2021/10/13

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2832819?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2837838?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2841348?tm=20240305134736

≪目の愛護デーにちなんだ献立≫
スパゲティミートソース
牛乳
大根とツナのサラダ
ミルクプリン ブルーベリーソースかけ

 この日は、10月10日の目の愛護デーにちなんだ献立を提供しました!目の愛護デーというのは、自分の目を大切にすることを考えましょうという日で、「1010」を横にすると、人の眉と目に見えることから定められたそうです。

 目の健康にはビタミンAとアントシアニンという栄養素が大切とされています。ビタミンAは、目の粘膜の潤いを保つ働きがあり、目が光を感じるときにも深く関わっています。アントシアニンは 目の疲労を回復する働きがあります。

 この日の献立には、そんなビタミンAがたっぷり含まれるレバーをスパゲッティーに、アントシアニンが含まれるブルーベリーをプリンのソースに使用しました!給食室で手作りのプリンは子供たちに大人気でした♪
 目の愛護デーを通して、自分の目の健康について考えてもらえたら良いなと思います。

RSS