学校日記

【給食】10月8日(金)

公開日
2021/10/08
更新日
2021/10/08

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2832818?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2837837?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2841347?tm=20240305134736

≪献立≫
ごはん
エコふりかけ
具だくさんたまご焼き
切干大根の煮物
かぼちゃと白菜のみそ汁

 給食では、かつお節やさば節、煮干しなどの天然だしを使用して調理しています!
 今日は、具だくさんたまご焼きとかぼちゃと白菜のみそ汁にかつお節でとっただしを使用しました(写真2)♪魚屋さんに納品していただいている削りたてのかつお節は、香りがよく旨味たっぷりに仕上がります。
 そんなおいしいかつお節を余すことなく味わってほしいと思い、この日はだしをとった後のかつお節でふりかけを作りました!大きな釜でパラパラになるまで炒った後、青のりとしょうゆ・みりんを加え、焦げないように気を付けて作ります(写真3)。香ばしく、かつお節の風味が口いっぱいに広がる味わいでした!子供たちは「エコなのにおいしい!」と学びながら食べてくれている様子でした。

RSS