学校日記

【給食】7月13日(火)

公開日
2021/07/14
更新日
2021/07/14

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2832763?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2837787?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2841313?tm=20240305134736

≪たんじょうび給食≫
ベーコンピラフ
牛乳
ガーリックチキン
夏野菜のラタトゥイユ
コーンポタージュ

 本格的な夏の暑さが始まってきましたね。この日の給食は、そんな暑い季節においしい夏野菜を使ったメニューを提供しました!

写真2・3
  「夏野菜のラタトゥイユ」は、なす・ズッキーニ・黄パプリカ・赤パプリカの4種類の夏野菜を使用しました!なすとズッキーニは素揚げし、パプリカは茹でてから仕上げに加えることで、綺麗な色に仕上がります。それぞれの野菜の食感がおいしく、夏を感じるメニューでした⭐︎なすやズッキーニの食感が苦手な児童も少しずつ慣れてもらえたら良いなと思います。

 またこの日は、月に1度の誕生日給食でした!7月生まれの児童には、給食室手作りのココアケーキと給食委員からのメッセージカードをプレゼントしました。この日を楽しみにしてくれていた児童も多く、とても喜んでケーキを食べてくれていました♪

RSS