学校日記

【給食】7月1日(木)

公開日
2021/07/02
更新日
2021/07/02

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2832750?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2837776?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2841307?tm=20240305134736

≪半夏生にちなんだ献立≫
たこめし
牛乳
厚焼きたまご
じゃがいものふくめ煮
ごぼうのうまみ汁

 今日は、明日7月2日の「半夏生」にちなんだ献立を提供しました!「半夏生」というのは、夏至から数えて11日目、あるいは7月2日から七夕頃までの5日間のことをいいます。気候の変わり目になることから、農作業をする目安とされているそうです。
 
 そんな「半夏生」の日には、地域によって特有の食べ物を食べる習慣があります。関西では、作物がたこの足のようにしっかり根をはるように願いを込めて「たこ」を、福井県では夏に向けて体力を備えるために「さば」を、香川県では田植えなどを終えた疲れを癒すために「うどん」を食べるそうです。

 今日の給食では、その中の「たこ」を使って「たこめし」を作りました!たこを煮た煮汁でご飯を炊いているので、たこのうま味がぎゅっと詰まった味わいです(写真2)。三つ葉が良いアクセントになり、子供たちも味わって食べてくれている様子でした。

 付け合わせのじゃがいものふくめ煮は、じゃがいもや高野豆腐、にんじんなどの具材を味がしっかりと染み込むように丁寧に煮てもらっています。煮崩れしやすいじゃがいもが崩れることなく仕上がるのも、調理さんの技術です(写真3)!

RSS