学校日記

【給食】1月19日(火)

公開日
2021/01/19
更新日
2021/01/19

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2832602?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2837633?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2841197?tm=20240305134736

《メダイ使用献立》
ごはん
ひじきとゆかりのふりかけ
牛乳
メダイのあられ揚げ
小松菜ときのこの煮びたし
野菜のうま味椀

 新型コロナウイルスの感染拡大により、国内の農畜水産物の消費が落ち込んでしまっています。そこで国は都と連携し、学校給食で和牛や水産物を無償で提供することにしました。今日はその取り組みの一つとして、メダイが小岩小学校の給食に登場しました!
 
 メダイは、光の届かない深海に生息しているため、暗い場所でも見えるように目が発達したと言われています。目が大きいことからメダイと名付けられ、西日本ではその大きな目と丸い頭がだるまに似ていることから「だるま」とも呼ばれているそうです。そんなメダイは、クセのない白身魚で、刺身や鍋、塩焼きなど様々な料理で食べることができます。

 今日の給食では、メダイのミンチにじゃがいもや人参などの野菜を加え、ぶぶあられというお茶漬けによく入っているあられを衣にして揚げました(写真2)。調理さんが丁寧に揚げてくれたので、衣がはがれずきれいな仕上がりになりました(写真3)!ザクザクとしたぶぶあられの食感が子供たちに大人気でよく食べていました!

RSS