学校日記

【給食】10月23日(金)

公開日
2020/10/23
更新日
2020/10/23

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2832504?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2837552?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2841132?tm=20240305134736

≪献立≫
まいたけごはん
牛乳
鶏肉の南部焼き
じゃがいもとれんこんのきんぴら
白菜のみそ汁

 ごはんに使ったまいたけは「見つけると舞うほどうれしい」というのが名前の由来と言われて言われるほど、うま味と香りのよいきのこです!今日はそんなまいたけのうま味と香りをしっかり感じてもらえるように、ごはんの具はまいたけと鶏肉の2種類ととてもシンプルにしました!小岩小の混ぜごはんは、先に具を作って、具から出た煮汁でごはんを炊いて、炊き上がったごはんに具を戻して混ぜ込むという方法で作ります。4年生が2時間目に体育館で授業をしていたそうなのですが、ごはんの具を作っている良い香りに、子供たちが夢中だったと担任の先生が教えてくれました!実際に給食もよく食べているクラスが多く、秋の味覚を楽しんでくれたようでした!

写真2
 煮汁を炊き込んだごはんに具を混ぜて仕上げます!まいたけに味がしっかり染み込んだ美味しいまいたけごはんになりました☆

写真3
 鶏肉の南部焼きはしょうが・酒・しょうゆ・みりんで下味をつけた鶏肉に、白ごまと黒ゴマをたっぷりつけて焼きました!