学校日記

【給食】お月見団子汁作り

公開日
2020/10/01
更新日
2020/10/01

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2832461?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2837527?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2841110?tm=20240305134736

 ここ数年毎年恒例になっている十五夜のお月見団子汁。小岩小のお月見団子汁は1人1個の大きなお月様に見立てているのが特長です!その調理の様子を紹介します!

写真1
 お月見団子はかぼちゃを練り込むことで黄色くしています。白玉粉と豆腐を捏ねたところに、蒸して潰したかぼちゃを加えてさらに捏ねます。写真のように色ムラがなくなるまで捏ねるのが、きれいな黄色にするコツ!調理さんが約1時間かけて丁寧に捏ねてくれました!

写真2
 できた生地を1人1個になるようにまん丸に丸めていきます!生地を1人分にちぎる担当と丸める担当に分かれて手際よく丸めます!

写真3
 回転釜で約12分蒸すと、鮮やかな黄色のお月見団子が完成!大きなまん丸お月様がたくさん並んでいるように見えますね!


 あるクラスでは数個のおかわりに対し15人も手を挙げていたと担任の先生が教えてくれました!午後になって晴れてきましたが、今日の夜はお月見団子のようなきれいなお月様が見えるといいですね!

RSS