学校日記

【給食】9月30日(水)

公開日
2020/09/30
更新日
2020/09/30

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2832457?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2837524?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2841107?tm=20240305134736

《献立》
さんまの炊きよせごはん
牛乳
磯辺和え
いももち汁
巨峰

 今日は、旬のさんまを炊きよせごはんにしました!さんまに生姜としょうゆで下味をつけ、片栗粉をまぶして揚げたものを味のついたご飯に混ぜ込んでいます。子供たちにも大人気で、たくさんおかわりをしてくれていました!
 今日のお昼の放送では、さんまの漁についての話をしました。北太平洋や日本海で多く獲れるさんまは、大きな群れになって移動しています。そんなさんまの群れを、大きな網ですくいとる“棒受け網漁”が行われているそうです。子供たちに、魚をとってくれている漁師の方にも感謝の気持ちを持って食べてもらえたらいいなと思います。

 いももち汁は、じゃがいもの皮をむいて茹で、調理さんが力を込めて潰してくれています。そこに、片栗粉を加えて丁寧に捏ね、1つ1つ丸めてくれました。かつお節のだしの風味もよく、いももちのモチモチした食感は子供たちにも好評でした!(写真2.3)

 さらに今日は、今が旬の果物“巨峰”も提供しました!ぶどうは、約5000種類以上あるといわれていて、世界で最も多く栽培されている果物だそうです。今日は、長野県産の粒のしっかりとした甘い巨峰でした!

RSS