学校日記

【給食】夏野菜のカレーライス!

公開日
2020/08/07
更新日
2020/08/07

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2832397?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2837482?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2841075?tm=20240305134736

 夏の給食の定番メニューといえば夏野菜のカレーライス!小岩小の夏野菜のカレーライスはなす、ズッキーニ、かぼちゃがゴロゴロとたっぷり入っているのが特徴です☆1学期給食最終日、調理さんもいつも以上に気合を入れて作っていた調理作業の様子をお伝えします!

写真1
 なす、ズッキーニ、かぼちゃは素揚げするため大きめにカット!今日のなすとズッキーニは見た目からもおいしさがわかるくらい皮に張りがあってみずみずしくいものが届きました!

写真2
 手作りが基本なので、もちろんカレーのルーも手作りです!バターと小麦粉をよく炒めてブラウンルーを作っていきます☆

写真3
 ルーを入れる前もコトコト、ルーを入れてからもさらにコトコトとしっかり煮込んだカレーはうま味が凝縮されています!素揚げして入れた夏野菜の彩も鮮やかで、おいしくきれいに仕上がりました☆

 夏野菜がたっぷり入るためいつものカレーのルーよりボリュームがあったのですが、子供たちに大人気☆ほとんどのクラスが食缶からっぽで返ってきました!やはりカレーの魅力はすごいなと、改めて実感させられました!

RSS